若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

会議へのパソコン持ち込み 2021/4/26(月)

白岡市議会では「議会改革」の取り組みを進めています。今日はその中の取り組みの一つ、デジタル機器の会議への持ち込みに関する委員会がありました。
 

「デジタル機器利用規程制定委員会」という名前の委員会ですが、ここではパソコン等の機器を会議に持ち込む際のルール作りを進めています。

4697446_s.jpg

これまで、議会の会議にはパソコンやiPadなどの機器の持ち込みはできませんでした。しかし今後は委員会や全員協議会の会議でパソコン等の使用ができるようになりました。
 

「いまどき会議にパソコンも使えないの?」と驚かれるかもしれません。正直、議会や行政は一般企業に比べてデジタル化が非常に遅れていると思います。議会毎の膨大な紙資料でのやり取りにも無駄を感じています。
 

この事は様々な機会で問題提起してきました。やっと最近はFAXのやり取りがメールに変わったり、パソコン等の使用が可能になったりと、少しずつ改善されてきています。
 

この委員会はあくまで電子機器利用のルールを作る委員会ですが、これからはオンライン会議の実現等、もう一歩進んだIT化の推進についても議会改革の会議で議論していく必要があると思います。

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード