若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

白岡中学校周辺の開発について 2015/12/4(金)

白岡中学校周辺の開発が検討されています。


現在、白中周辺は緑豊かな田んぼが広がっています。大部分が農地として利用されている地域ですが、今後は都市的な土地利用への転換を図り、市街化に向けたまちづくりが進められる方針です。

shira1.JPG

具体的には、「大型商業施設」や「研究・教育施設」等の誘致が検討されています。今議会では、「それらの施設に関してアテはあるのか?」との質問に、「業者からの問い合わせもあり、アテが無いというわけではない」という答弁がありました。

商業施設や飲食店、生活関連商店が少ないという声や、まちの利便性を高めてほしいという声が多く、地権者を対象にしたアンケートでは4分の3の回答者が市街化に向けたまちづくりを期待する声でした。

その一方、農業や自然環境を懸念する声や、現在の土地利用を望む声もあります。

shira2.JPG

「一体何年計画なのか?」「スケジュールは?」という具体的な質問もありましたが、まだその辺りの所は明確になっていません。

地権者による検討委員会が設置されますが、「市が主導権を持って進めていく」という市長からの答弁もありました。
 

この区域は、駅からも近く、春日部菖蒲線という交通量の多い道路があるので、商業施設の立地には適しています。しかし、今議会でも様々な懸念事項が議論されています。まだ始まったばかりの事ですが、しっかりと経過を追っていきます。

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード