若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

駅周辺の受動喫煙対策について (3月議会一般質問)

3月議会では駅周辺の受動喫煙の問題について一般質問で取り上げました。以下、その内容を報告します。

 

・駅周辺の受動喫煙対策について

渡辺(質問):『タバコの煙を喫煙者以外の周りの人が吸ってしまう、いわゆる「受動喫煙」が問題となっている。厚生労働省が先月発表したタバコ白書では、日本で年間1万5000人の方が受動喫煙により亡くなっているという推計が発表された。健康被害を防ぐためにも、受動喫煙対策を進めていく必要がある。
 

特に白岡においては駅周辺の受動喫煙対策が喫緊の課題だ。白岡駅の西口駅前は朝夕の喫煙者の方が多く、その煙は広い範囲で拡散する。通勤者は通勤の際に煙をくぐり受動喫煙を余儀なくされている。また新白岡駅東口についてはタバコのポイ捨ても無くならないのが現状だ。

駅周辺にしっかりとした喫煙場所の設置を行うなど、具体的な取り組みが必要と考えるが。』

IMG_0534.JPG
IMG_0520.JPG

環境課(答弁):『白岡市でも健康増進計画をもとに受動喫煙の防止を目指している。駅周辺の喫煙スペースの設置については、これまで新白岡駅西口、白岡駅東口と対策を進めてきた。

議員指摘の白岡駅西口については、市民の方々からも度々ご意見を頂いている。現在、西口周辺に喫煙コーナーの設置を検討している。

具体的には西口共同駐車場の南側にある市の所有地の一角に喫煙コーナーを設置するため検討を進めている。 

また引き続き受動喫煙防止の啓発にも力を入れていく。タバコのポイ捨てに関してはマナーの向上のための啓発を行っていく。』

bunen_tabako_tobacco.png

 

====質問を終えて====

白岡駅西口については昨年から「何とかしてほしい」という声を複数頂いています。中にはご丁寧なお手紙までくださる方もいました。

今回の一般質問の中で、具体的に西口の対策に取り組むという答弁を頂きました。ある程度場所のメドも立っているという事です。今後の経過を追っていきたいと思います。

この問題の解決には市がしっかりと行動を起こす必要があります。喫煙者と非喫煙者の双方が気持ちよく生活できる環境づくりを進めてほしいと思います。

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード