若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

白岡市のGIGAスクール構想 2021/8/10

先日、文教厚生委員会の調査がありました。白岡市内の小中学校で進められているGIGAスクール構想の現状について調査を行いました。
 

GIGAスクール構想は生徒1人1台にPC端末と高速通信ネットワークなどのICT環境を整備する計画です。文部省が積極的に進めており、白岡市でも小中学校の生徒1人1台のタブレット(iPad)を国の補助金を活用して導入しました。
 

学校の授業の中でiPadが活用されており、デジタルでしかできない学習も行われています。生徒が自宅にいながら、オンラインで授業を受ける環境もできているとの事です。
 

今日の委員会の調査の中で委員から、デジタルだけではなく「読み・書き・聞く」などの基本的な学びを身に着ける事も大切ではという意見がありました。白岡市ではノートに書く、本を読むなどのアナログの学びもしっかり並行して行っていくとの事です。
 

小中学校のICT化はこれからますます進んでいくと思います。生徒一人ひとりがタブレットを持ってオンラインに繋がる事で、様々な新しい学習方法が可能になると思います。今後は生徒だけでなく、教員のITリテラシーの向上も求められます。また生徒たちの適切なネット利用や健康への影響なども考慮していく必要があると思います。

3340566_s.jpg

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード