若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

新白岡駅東口の駐輪場の閉鎖について 2022/3/17

今議会に新白岡駅東口の駐輪場を閉鎖するという議案が上程されました。今は白岡駅と新白岡駅の両方に市の駐輪場がありますが、新白岡駅の方は赤字が続いており、閉鎖を考えているとの事です。しかし利用者の方々からは「屋根付きの駐輪場が無くなると雨の日に困ってしまう」、「月極のバイク置き場が無くなってしまう」等の声が寄せられました。渡辺は閉鎖の前に、困っている方々に「代替手段」を用意すべきと一般質問で提言しました。一般質問の一部を抜粋してご報告します。

FLjsT3YaAAExlif.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<渡辺の質問>新白岡の駐輪場を閉鎖するとの事だが、日常生活に影響が出てしまうというご相談を頂く。閉鎖ではなく建物内の駐輪場部分を縮小して、それ以外のスペースの有効活用を図れないか?(例えば市役所連絡所、集会場、民間への貸出など)

市役所の答弁 赤字額が年間約400万と大きいので、閉鎖の方向で考えていきたい。

<渡辺の質問> 閉鎖で困っている方々に「代替手段」を用意する事が必要だ。周辺にある民間駐輪場と協議し、月極バイク置き場と屋根の設置を進めるべきだ。市民に寄り添った丁寧な対応を求む。

市役所の答弁 民間駐輪場に屋根の整備等を要望していく。民間駐輪場への屋根設置費用の補助については必要性について検討していきたい。 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

駐輪場閉鎖については、色々な会派から代替手段を用意すべきという要望が出されていました。自分も代替手段が用意されるならば、閉鎖はやむなしと考えていました。しかしながら、最終日の採決までに屋根の設置について具体的な代替案の進展は見られませんでした。

行政サービスを閉鎖する時は丁寧な対応が求められます。やはり閉鎖する前に、その影響を測り、閉鎖によって困る方々に代替手段を検討する事が必要だと思います。今回は困っている方々への代替手段の検討が不足していると考えたため、現時点で駐輪場を閉鎖する事には反対しました。自分の他には中村議員と松本議員も反対しましたが、賛成多数で閉鎖が決まりました。 

市には民間への屋根設置等、代替手段の確保について継続して取り組んで頂きたいと思います。

 

※参考:新白岡駅東口自転車駐車場の閉鎖に伴う市民説明会について

 

 

 

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード