若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

ヤングケアラーの研修 2022/7/23

白岡市では今年度から小・中・高校生を対象に「ヤングケアラー」の実態調査を行います。

 

先日、幸手市の吉良県議会議員をお招きして、同僚議員とともに研修会を行いました。吉良県議はヤングケアラー問題の第一人者で、埼玉県での支援条例の制定などに取り組まれています。

rtyrrrryrryr - コピー.png

吉良氏のお話では、まず重要な事は「ヤングケアラー」について認識を深める事だと言います。幼いころから家族の世話をしている子どもたちは自分がヤングケアラーだと気付かずに抱え込んでいる場合もあります。学校等が子どもの様子から家庭の実態を読み取る事が必要ですが、同時に子どもたちにも情報提供していく事が重要です。社会問題として認知が進む事で、子どもたちも周りに相談したり、助けを求めたりしやすくなります。社会全体で支援する空気感をつくっていく事が重要だと思います。

高齢化社会が進み、ヤングケアラーだけでなく、老々介護やダブルケアなど介護を取り巻く問題は深刻化しています。孤立しやすい介護者に対して、相談しやすい環境づくりやサポート体制を整えていかなければならないと思います。

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード