若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

行政無線デジタル化で何が変わる? 2016/6/13(月)

今日は総務委員会がありました。その中で、「行政無線デジタル化」についての議案があがりました。
 

行政無線は緊急時の放送以外にも、普段は学校の下校の時や、光化学スモッグ発令の時などにも使用されています。この議案が通ればいつも市内で放送している行政無線がアナログ放送からデジタル放送に移行します。

bousai.png

デジタル化のメリットは大きく3つあります。
 

1. 音声がクリアになる。放送が聞きやすくなる。
2. メールやWEBと連動する事ができる。多媒体での情報発信が容易になる。
3. 個々のスピーカーごとに音量を調整できる。
 

Webとの連動が容易になる事は大きなメリットの一つです。「行政無線は屋内にいると聞こえない時があるため、ホームページなどで内容を確認できるようにしたらどうか」、と指摘しました。
 

また放送が聞こえない人や、逆に放送がうるさい人など、必要に応じてスピーカー音量を調整することができるという説明がありました。地区ごとに放送内容を変えることもシステム的には可能だそうです。例えば運動会の開催や中止のお知らせなども地区ごとにできるわけです。もちろん技術的にできるというだけで、実際にやる予定は今のところないとの事。
 

災害時の緊急放送などにおいては行政無線の存在を欠かすわけにはいきませんが、音質や使用方法などまだまだ検討課題があると思います。

 
 

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード