若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

第5次総合振興計画 2016/6/10(金)

夜、第5次総合振興計画の後期策定に向けた会議がありました。
 

この計画は、将来、白岡市をどんなまちにしていくか、そのためにどんな取り組みをしていくかを総合的にまとめる計画です。今後のまちづくりの指針となるものです。
 

計画は10年スパンで、5年間ずつ、前期と後期に分かれています。今はちょうど前期が終わりに近づき、後期に入る段階です。今日はその前期計画を見直し、後期計画を策定するために委員が顔を合わせました。委員は有識者や公募に応じた方々で議員は入りません。

161616171718181.jpg

ある委員の方からは、「今、白岡には開発の話も出てきている。今後も、開発や市街化の需要も増すだろう。そういった時に、白岡の自然をどのように守っていくか、自然環境との調和をどう図っていくかを考えていく必要があると思う。」という意見が出ました。これはやはり重要な観点です。白岡らしさや、白岡の良さとは何か、といった市のアイデンティティにも関わってくる議論だと思います。
 

またある委員の方からは、「パブリックコメントや市民フォーラムを開催するが、どれだけの市民の意見を吸い上げて、まとめることができるかが課題。」「多くの市民の方が意見を出しやすいようにやり方を工夫した方がいい。」という意見も出ました。
 

白岡が持つポテンシャルを最大限発揮できる計画にするために、そして市民が納得できる計画にするために、多くの声を頂きたい所です。パブリックコメントは9月と12月、市民フォーラムも12月に開催される予定です。会議は来年の1月まで続きます。

 
 

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード