若い力で白岡市・宮代町を活性化!渡辺そういちろう 公式ホームページ

Brexit 2016/6/24(金)

イギリスのEU離脱が決まりました。衝撃的なニュースですが、さらにキャメロン首相が辞意を表明し、スコットランドでは独立機運が再燃しているとの事。
 

日本の経済政策も仕切り直しを迫られる可能性があります。とにかく今は日本やアメリカを含む国際社会が世界的に対応していかなければならないと思います。
 

イギリスのEU離脱の原因のひとつはやはり移民問題です。日本に住んでいると、まだそこまで移民問題を肌で感じることはないですが、ヨーロッパでは移民問題が国の形さえ変えてしまうほど深刻な問題になっているということを如実に表しています。増え続ける移民に対して自治体も対応できなくなってしまっているようです。

159b0da14fef154a0fb82b93eee70a1f_s.jpg

トゥスク大統領が以前「英国離脱はEUの崩壊の始まりだ」と言っていましたが、現に反EUの機運は各国で高まっているという報道もあります。
 

今回、6月議会の中ではTPPの問題についても少し取り上げましたが、これもアメリカ大統領選挙で揺れています。庶民層の間で反グローバリズムというか、グローバリズムを抑制するような動きが世界的な潮流になっていると言えます。
 

ナショナリズムとグローバリズムが同時進行するような複雑な世界状況下で、アメリカの今後もわからない中、日本は根本的に国の方向性を考える時期に来ているという事を感じさせます。

 

お問い合わせ先

渡辺そういちろう事務所
〒349-0214
埼玉県白岡市寺塚31
tel:0480-53-5834
fax:0480-92-2258
>>メールフォーム

QRコード

QRコード