12月議会の最終日 2022/12/14
今日は12月議会の最終日。朝から霧が立ち込めて、寒い一日でした。最終日は請願や議案の採決が行われます。請願については、提案させて頂いた「一部採択」の案が可決されました。議案の方は全て原案が可決となりました。注目した議案は、「行政組織の改編」についてです。来年度から市の組織体制が見直されます。特に公共施設再編と交通政策の専門部署ができる事は良かったと思います。
白岡市は全国でもトップクラスに公共施設が少ない街というデータがあります。その白岡でもこれからは公共施設の統廃合を検討していかなければなりません。現在、市の公共施設は縦割りで、各部署が管理しています。今後は新しい部署が一元的に施設管理を考え、俯瞰的に市全体の公共施設を見ていく事が必要だと思います。特に公共施設の老朽化への対応は待ったなしの課題ですので、優先順位を付けながら、断行して頂きたいです。
交通政策についても、現在の「のりあいタクシー」だけでは市民の交通ニーズを満たす事はできません。民間バスの運行も始まりましたが、市としても新たな公共交通の在り方を考えていく必要があると思います。
新しい組織体制で時代に合った改革を進めていって頂きたいと思います。